虫歯知らずな方ほど気を付けて⚠️

こんにちは!
おがわ歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます😄>br?
今回は虫歯知らずな方に向けてのお話です。

とは言え、虫歯知らずだと
このブログを目にされる事もないかもしれませんが。。。

さて今回は虫歯がある人より、虫歯の無い人の方が
知らず知らずの内に歯周病になっている事がある⚠️というお話です。

何故なら、日本ではまだまだ予防歯科が浸透しておらず、
”歯が痛くなったら歯医者へ行く”という方が大多数と思われます。

その為、虫歯が無いと歯医者へ行く事が無いため、
お口の中の状態を知るキッカケが無いですよね。
ましてや、初期の歯周病は自分ではかなり気付きにくい症状です。

また、元々虫歯ができにくいと、
歯の磨き方などもあまり意識せず済ませてしまい、
目に見えない歯茎の奥に歯石が溜まっていたり、
よ〜く見ると歯茎が少し下がってしまっていたり。。。

虫歯が無いからといって、お口の中で何も起きていない、
という事では無いのです🙅‍♀️
意外と歯周病への第一歩を踏み出しているかもしれません🚨
また、年齢も関係無いです!若い方でもなります⚠️

歯周病治療、時間と根気が必要な治療です。
その上、自分で見ても良くなっているのかが非常に分かりにくい!!
途中で諦めてしまう方も多いです😥

そうならない為にも、お口に何の問題も無い内に検診へ行きましょう!
虫歯治療では無いので、歯医者で痛い思いをする事もありませんよ〜!!!
お口の状態を知って、クリーニングをしてスッキリしましょう😁✨