前回、歯周病の原因についてお話ししましたが、
次は歯周病の症状について説明します。

歯周病は成人している約8割の人がかかっていると厚生労働省の歯科疾患実態調査で報告されています。

しかし、成人だけの病気ではなく、10代からかかってしまう人もいます。

なぜこんなにも多くの人がかかってしまうのか。

歯周病は、歯と歯茎の間にプラークが付着することから始まります。

①歯肉炎
最初の段階としては歯茎のみの炎症で 腫れたり、出血する事はあるが痛みはない

その次に進行すると歯周病に…

歯周病:日常的に歯茎が腫れ、血、膿、口臭などが出る。 歯周組織が破壊される

②軽度歯周病
歯周ポケットができ、そのポケットにプラークがたまり重症化していきます。

歯肉炎と同じく、歯茎の腫れ、歯磨きすると出血することがあります。

また、歯を支えている骨が溶け始めるが症状はこの時なしです。

③中程度歯周病
 軽度の歯周病の症状に加えてさらに、歯を支えている骨が半分くらい溶けていきます。
少し歯がぐらつき、歯が浮いたような感じがしたり、硬いものが噛みにくくなることもあります。

④重度歯周病
歯が動き始め痛みを自覚
歯を支えていた骨が約2/3溶け、グラグラ歯が動き、食べ物の噛みにくさを感じるようになります。
この時には歯の根っこも見え始め、膿が出てきたり、自然に出血が認められます。

このように自覚症状がなかなか出ないので、初期段階で治療できず、重症化するまで放置してしまう人が多いのが歯周病です。

初期段階の①歯肉炎 で治療できれば完全に治すことができるが、 それ以降になってしまうと、完全に治すことは難しくなります。

進行しないためにも、歯周病治療や、定期検診、日々のホームケアがとても大事になってきます。